聖句の感想

*当ブログの個人的感想の為、解釈違いがある場合でも、ひとつの意見としてご覧ください。

 

マタイの福音書5章28節

しかし、わたしはあなたがたに言います。だれでも情欲をいだいて女を見る者は、すでに心の中で姦淫を犯したのです。

新改訳より

 

文字通りに読むと姦淫してはならない、と読み取れます。

自分も最初はそのように思いました。

 

旧約聖書には、次のように書かれています。

 

サムエル記第一16章7節後半

人が見るようには見ないからだ。

人はうわべを見るが、主は心を見る。

新改訳より

 

ヤハウェは、自分たちが心の中で思ったこと、考えたこと、感じたことも全部見ておられる、ということになるのでしょう。

 

そうすると、行動にしていなくても、心の中で悪いことや邪なこと、聖書観点から罪となることを思ったり、考えたりするのも、ヤハウェから見たら、罪となりそうです。

 

自分たちの周りには、そのようなことを連想させる媒体も、数多く転がっています。

 

心の中で悪いことや邪にことなどを思ったり、考えてしまったら、祈りを行い、今後も同じようにならないよう、注意して日々を送りたいです。

 

大きな苦難が近づく程、ヤハウェから離そうとするルシファーの攻撃も益々増えるでしょう。

 

その日まで、あとどの位時間があるのかは、ヤハウェしかご存知ありませんが、出来る限りの努力と忍耐をしていきましょう。